ねこ哲の思考メモ

気づきや日常をメモしていく。後に思考を整理するために。

2013-06-11から1日間の記事一覧

先のことは考えないことにする

先のことは考えない。生きているのは今だから。 とにかく、集中すべきは、今、今、今。 明日何があるとか考えない。今できることを今やる。 来週何があるとか考えない。今日できることを今日するだけ。 未来がどうかとか考えないんだ。考えてもわからないん…

心の余裕が無くなるとすこぶるパフォーマンスが落ちる

金が無いとか、今の現状が厳しいとか、来週あれやらなければならないとか、やれ忙しいとか、頭のなかはめちゃくちゃ考えをぐるぐる張り巡らせようとする。 そして、それをすればそれをするほどに、目の前のことから意識が離れていく。心が分散しちまうんだ。…

どうしてだらだらと動画を見てしまったり、ブログを見てしまうのか

心の底で、今これをやる時間ではないと考えながら、だらだらと動画を見たり、ブログをみてしまうのは何故か。 1つは習慣化されている可能性がある。習慣的になっていて、同じパソコンで同じ姿勢になると気が緩む。1度習慣がスタートしてしまうとしばらくは…

What is the most important subject to learn English?

英語を理解するのに重要な項目は、動詞と名詞であることは、想像に難くない。 ここでいう名詞とは、どのように主語を決定していくかである。 We fabricated this machine for the measurement. This machine was fabricated for the measurement. これは、同…

純粋に向き合うためには、良いとか悪いとか考えないこと

物事に純粋に向き合うためには、物事の意味や善悪を考えないことである。 人の行動に対して、無関心でいることだ。無関係、無関心。 基本はこのスタンス。中には、無関心はいけないことだと主張する人もいるかもしれないが、意識的に無関心であることは、自…

要は全ては自我によって物事の上達が決まる

自我があるところに成長なし。 感情がむき出しになっている時、人はその成長が著しくにぶる。自我ってのは、短期的な感情と長期的な負の感情の蓄積で形成されると感じる。 自分の場合、英語や研究に関して自我がしつこくこびりついているのがわかる。これを…

答えを決めたがる日本人

日本人は答えを決めたがる。どっちが正しい、どっちが悪い、あれが良い、これがよくないと。 これを考えてしまうがゆえに、目の前のことに対して、純粋な気持ちで観察することができなくなってくる。 研究でもそう。恋愛でもそうだ。こっちの方がいいと、な…

恋愛と研究は同じ

恋愛だったら、相手がどうあろうとも受け入れることが大切だ。相手を選ぶんじゃなくて、相手との関係性を大切にすることだ。 研究でもそうだろう。研究の対象がどうあろうとも、自分と研究で理想的な関係を築けるかどうかなんだ。 研究の場合、周りの人間が…