読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ哲の思考メモ

気づきや日常をメモしていく。後に思考を整理するために。

自分をブサイクだと思う人ちょっとそこ座れ

f:id:nekotetsustyle:20130520181954j:plain

 

 

自分をブサイクだと思う人ちょっとそこ座れ

 

ブサイクじゃない人はすぐに立ち去った方がいい。こっから下を見ても大したことは書かれていない。ただただブサイクな人に向ける説教があるだけだ。

 

 

 

 

 

 

よし。残ったのはブサイクだけのようだね。じゃあ、早速始めようか。

 

 

君、ブサイクなんだよね?誰が君のことブサイクだって言っているんだい?

 

君が、君のことブサイクだって言っているの?

 

君が、君のことブサイクだって思っているの?

 

他に誰かが君のことブサイクだって言ったのかい?

 

友達とか親とか、彼女とか彼氏とか、君に向かってダサいとか、ブサイクだとか、カッコ悪いとかセンスが無いとか、そういうこと言っているのかい?

 

これまで、何回かは他の人に「君ってブサイクねー」って言われたこと、あるかもしれない。

 

でもさ、一番君のことブサイクだって言う人って誰か知ってるかい?

 

それは君自身なんだ。

 

 

 f:id:nekotetsustyle:20130520184059j:plain

君がことある度に、例えば、鏡を見てからとか写真を見てとか、ガラス越しに自分が見えた時とか、「あー、自分ってなんでいけてないんだろう。」

 

そう、思ってやぁいませんか。

 

やれ、自分の顔の形が親に似ているだの、なんかもっと厚い唇が良かっただの、もっとまつげが長かったらいいだの、鼻が低いだの、一重は嫌だだの、顔のバランスが悪いだだの、もーあれこれ注文つけちゃうんだなぁ。

 

どーも、悪いところばっかに目が言ってしまうんだねぇ。

 

自分の顔がブサイクだって思っちゃている人は、心の中までブサイクなんだ。

 

だって、自分をブサイクなものって認めちゃっているもの。

 

自分をブサイクなようにしか自分を見れていない。そうじゃないかい?

 

f:id:nekotetsustyle:20130521170454j:plain

 

ブサイクな人はここがわかっていない。自分をブサイクな方面しか見れていない。悪いところばっかりに意識を集めちゃうんだ。

 

そしてさ、そう、ブサイクな人に限ってさ、他の人をブサイクだって感じちゃうんだよね。

 

この人よりは私の方が可愛いとか。こいつよりは俺の方がいけているとか。

 

いつまでも下の方ばかりみて、自分の気持ちを誤魔化している。

 

こういうのってね、スポーツでも勉強でも仕事でもなんでも一緒なんだなぁ。

 

できない人に限ってさ、自分よりできない人を探しちゃうわけ。

 

あー俺はこいつよりはマシだわーってね。

 

そういう人は何事もちっとも上達しないんだ。そういう人はちっとも上達しないから、結局、自分より下だと思っていた人に気づいたら負けちゃっていることだってある。

 

しかもさ、もっとタチが悪い人って、自分より明らかに勉強や、仕事、容姿や性格が良い人に対しても、ケチつけ始めちゃうんだよね。

 

いつも周りと自分を比べちゃっている。

 

こうなってくると、周りの悪い点ばっかりに目がいっちゃうし、当然、あなたもあなた自身の悪いところに意識が集まっちゃうでしょう。

f:id:nekotetsustyle:20130520190720j:plain

ブサイクな人は他人の粗探しが得意技である。

 

 

それでもね、人の悪いところばかりを見ちゃっているような人ってさ、それが自分の方にも跳ね返ってくるように、人間ってやつはできているみたいですよ。

 

人の悪いとこばかりを見るような人は、自分の悪いところが目についちゃうんだ。

 

 

さて、ここまで沢山話してきたけれど、まず理解しておきたいところは次の2点なんだ。

 

  • ブサイクな人は自分で自分をブサイクだと認めちゃっている
  • ブサイクな人は他人を悪く見る習性がある。この習性で自分も悪く見えちゃっている。

 

んじゃあ、ここからどうやって変わっていけばいいかなんだけど、本当に自分の根っこから変えていくのには時間がかかることをまず理解してほしい。

 

ここでは、短期的にとっても効果があるシンプルな方法をお伝えする。

 

これやるだけで、ブサイクだった女の子が、可愛らしくなって、ブサイクだった男の子が凛々しくなる方法。

 

いいかい。

 

君は、ニッコリと笑えるはずだ。

 

ニッコリ微笑むんだ。

 

f:id:nekotetsustyle:20130520191747j:plain

 

そうすると、美しいし、かっこいいんだよ。

 

とってもとっても見栄えが良くなるんだ。

 

え?そんなこと知っているって?

 

そんなはずはない。本当に笑顔が素敵な人は、自分のことブサイクだなんて思わないんだ。

 

ここで、なーんだ知っているよって言っちゃうような人って、やっぱり心がブサイクなんだなぁー。 

 

ここで、「ははぁー、そうかー。笑顔ってやっぱり改めて、大事。自分はなんとなく、表情が悪くなってた。容姿はそんなすぐには変わらないけど、笑顔になって、心を明るくしよう。」こう思える人は立派だよ。

 

極々稀に、笑顔が気持ち悪いって言われて気にしているって人もあるかもしれないが、だったら、もっと良い笑顔を作ったらどうだ?

 

ニッコリ笑っている間は、嫌なこと考えないだろう?

 

1秒だけじゃない。10秒いや、30秒、もっと笑顔を作ってみなさい。

 

心が晴れやかになってくるだろう?

そしてね、ここで、大切なことは、笑顔を作るってのと同時に、自分のことをブサイクだなんて思わないことだ。

 

 

心の中では、自分の容姿を肯定するんだよ。美しい、かわいい、かっこいいって思うんだ。

 

君はもっともっと美しくなるし、かっこ良くもなる。

 

そう信じて、鏡の前でニッコリ笑う、そういう美しい習性をつけなさい。自分がはっと気づいたら、すぐに笑顔になるんだよ。

 

わかったなら、行ってよし。