読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ哲の思考メモ

気づきや日常をメモしていく。後に思考を整理するために。

創造的な研究の仕方 自分で発見する姿勢で学ぶこと

創造的な研究の仕方は、自分で発見する姿勢で学ぶことが重要である。

 

今、材料科学の分野について研究を行なっている。ここで、新しい材料を発見する姿勢で学んだり、理論を構築する姿勢で学ぶことが重要である。

 

本や情報があると、それらに頼ってしまい、自分で考えて発見する姿勢を失っていく。本や情報を参照することは、とても重要であるが、この自分で発見するバランスと、外部の情報を活用するバランスを意識することが大切だ。

 

今までの自分は、本や情報に関して、それらに頼るのがメインで、良く吟味することは無かった。自分で理論や知識を構築する姿勢で学んでいこう。創造的な姿勢で学ぶことで、これまで見えてこなかった部分が見えてくる。

 

創造的な姿勢が無いと、勉強している時に、何を勉強すれば良いのか、なかなか要領を得ない。ある程度勉強してみても、漠然と自分に何が足りないのか感覚することができず、何時まで経っても自分は勉強ができないかのように感じてしまうのである。

 

自分で発見し、理論や知識を構築していくこと。既に知らないところは、想像する。想像して、創造することである。