ねこ哲の思考メモ

気づきや日常をメモしていく。後に思考を整理するために。

先のことは考えないことにする

先のことは考えない。生きているのは今だから。

 

とにかく、集中すべきは、今、今、今。

 

明日何があるとか考えない。今できることを今やる。

 

来週何があるとか考えない。今日できることを今日するだけ。

 

未来がどうかとか考えないんだ。考えてもわからないんだし。

 

1つ決まっていることは、今、やれることがあるってこと。そして、それをやるかやらないかってことだけなんだ。

 

今、やれることをただ、今やっていくだけなんだ。

 

明日のことも、昨日のことも考えない。心をただの今現在に集中させる。ただそれだけさ。

 

この、時による心の分散を防ぐことはとてもとーっても大切なことなんだ。そして、他人に対して意識を振り向けないこと。あとは、自分の将来がどうとか、もし、今やってることがダメだったら、どうにでもなれとか、そんなことも考えない。意識の片隅にすら置かない。

 

何があるかわからん。人生は。

 

だから、何があるかわからんので、今できる備えをただやるだけなのだ。

 

心を緩めることなく、ただ、ひたすらに、ただ前向きに。