ねこ哲の思考メモ

気づきや日常をメモしていく。後に思考を整理するために。

病気が人に気づきを与えるように自我も人に気づきを与える

病気がきっかけで、健康に対する気づきを得る人は多い。一度、悪い状態を経験すると、一度、自分が壊れかけるのを感じると、まず、自分の身体の弱さを知り、そしてそこから高めようとする。
こうしてみると、病気ってのもありがたく感謝するもんなんだなぁ。

これは心も同じだ。不愉快なことがある。不愉快にしてくる人間がいる。追い詰められると感じる。ここで、どうしていくか。感謝するのである。観察するのである。

あっ。自分はこうなるとこう感じるようにできているんだなと。自分という人間の仕組みを理解していく。

だから、周りの自我が強烈な人はありがたい。自分に対して、沢山の気づきを与えてくれる。

人生のコツは真我に従って生きていくこと。そのためには、自我の逆を行けばいい。

自分を理解していこう。