ねこ哲の思考メモ

気づきや日常をメモしていく。後に思考を整理するために。

純粋な気持ちで生きること

純粋な心を持って生きていきたい。


人生こう生きたら正しいとか、こうするのがすごいとか、何も考えることなく、ただ無邪気に生きていきたい。

しかし、なかなかそうは生きれない。自分の心の中には、あれがすごいとか、これが正しいといった価値観が山のようにたまっている。

客観的に自分の考えを観ると、なぜこんなことに固執するのだろうかっていう価値観がいっぱい詰まっている。

どこから、それらの価値観がやってきたのか。一つは外の世界から。これをやると正しい、あれをやると良いんだよって刺激を僕らは絶え間無く受けている。

もう一つは自分の中から。外から受けた刺激に対して、批判的に感じてきた価値観。例えば、教育は厳しくするのが正しいという価値観があるとする。それに対して、は?教育を厳しくしても、場合によるだろ?ただ厳しくすりゃあいいってもんじゃない。って、反発するような意見が出てくる。

こうやって、自分の中に反発する価値観がつもりつもってくる。

理想としては、それらの価値観を良く吟味して、どういう場合はどうすれば良いのか、どういう条件だと、主張が妥当なのか、確認していく必要がある。

これは、いわば心の掃除だ。そして、なるべくポジティブに向かうように、自分の価値観をコントロールしていこう。

周りからきた情報をただ否定してしまうと、自分の中に傲慢さが生まれていく。

批判を繰り返していてはいけない。

これを肝に命じ、自分が何を考えているのか、良く観察するようにしよう。

心の汚れを取り除くことが、純粋な人生への近道である。


汚れたものを綺麗にする場合は、汚れを丁寧に取り除くことが大事。別の色で塗りつぶすわけにもいかない。汚れを取り除くこと、そして、そもそも汚れないようにすることだ。

広告を非表示にする