読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ哲の思考メモ

気づきや日常をメモしていく。後に思考を整理するために。

ミスを恐れるのではなく、ミスを用心すること。

f:id:nekotetsustyle:20130614210621p:plain

 

ミスを恐れるのではなく、ミスを用心すること。

 

僕たち、ライフは1機しかないけどさ、ライフはそんな簡単に無くならないじゃない。そんなにミスすることを恐れなくったっていいんだ。大切なのは、ミスを恐れないことと、ミスしてもまた立ち直ること、あとは重大なミスを引き起こさないように用心するってことだ。

 

まずは、ミスをなんでやたらと恐れてしまうのか、理解してみよう。

 

ミスを恐れる気持ちってのは、成功への執着から生まれてくる。

 

人生の理想形ばかり追い求めていると、上を目指すことばかりに意識が集中してしまう。

 

上へ登れば登るほど、落ちることが怖くなる。失敗を恐れる気持ちが高まってくる。

 

意識が高いって人ほど、成長意欲が高いって人ほど、それが崩れることを恐れるようになるだろうなぁ。仮に、崩れてもなお、成長し続けようとする意欲が燃え盛る人は本物だ。

 

そして、上ばかり見てしまう心に加えて、何故だか人は、自分に都合の良いように人生を捉えがちになっちゃうんだなぁ。

 

これは、用心する心を失ってしまい結果的に重大なミスにつながる可能性がある。

 

結婚する時も、離婚の可能性があることとか、夫婦の仲が上手くいかない可能性があるとか、その辺のことはあんまり考えてないですよ。

 

よしんば、ちょっとは、結婚に関する将来の不安を考えることはあっても、関係が悪くなってきたとしたら、お互いどう乗り越えていくかってとこまで考えている人は少ないだろう。

 

結婚に至るまでの問題点の解消には、二人で全力を出すんだけど、一旦、結婚という関係が出来上がった後は、それが崩れていくと、立て直すのになかなか全力を出していけなくなる・・・。

 

自分の足元をしっかりと確認せずに、上ばかり見て、自分の都合の良いように人生を考えてしまうから、足元をすくわれるようになる。

 

ただ、逆に、何もかもを心配しすぎると、何も恐れてできなくなってしまうってことも起こりうる。


用心と心配は近いようで異なるが、はっきりと意識して区別することは難しい。


用心しているつもりが、ただ心配しているだけになる可能性もあるので、要注意だ。


他人のことは、心配になりやすいことに注意しておきたい。 

 

まとめますと、

  • 人生大したミスはそうそう無いから、あんまりミスにびくびくしないこと
  • ミスを恐れるあまりに新たなミスを生み出すことがあるので、ミスは気にしない
  • ミスに対して恐れることはせず、用心する