ねこ哲の思考メモ

気づきや日常をメモしていく。後に思考を整理するために。

5年ぶりの投稿。改めて人生を理解しようとするために。

 

   f:id:nekotetsustyle:20181016235048p:plain

 

こんばんは。ねこ哲です。

あまりに久しぶりすぎる投稿過ぎて、自分のハンドルネームも忘れてしまっていた。

 

もともと、人生の理解を深めたいという想いから初めたこのブログではありましたが、日々の師事に忙殺され、気づけば、更新が止まり、諸々の変化の中でこのブログの存在を忘れ・・・、人生への探究心が薄れていた。

 

久しぶりに自分のブログを思い出し、そして、自分の価値観を考え直したとき、やはり、小さな気づきを積み重ねて、人生の理解をより深めていき、より人生を価値高く味わっていきたい気持ちが沸々と込み上げてきている。

 

この5年、自身の中で変わったものもあれば、変わっていないものもある。人生観に対する本質的な考え方は、おそらくほとんど変わっていない。しかし、当時読んでいた本の内容や、考えていたことなど、色んなことを忘れてしまった。

 

人間、成長することもあれば退化もする。

初心へ還って、人生探求を再出発していきたい。

 

この5年間を振り返って

 

この5年、漠然と生きてきた。

それはそれで楽しく生きてこれた。

 

時間は、仕事の割合が多かったけれど、まぁ、恵まれた中で楽しく生きてこれたと思う。

 

日常的には仕事のことを考えていたり、趣味に没頭することは多かったが、人生について考えようとする時間がほとんど失われていた。

 

改めて振り返ると、漠然に生きているとき(それなりに満足してしまっているとき)、

なかなか能動的に人生を考えてみようという気持ちも出てこず、そして、人生について深く考えているような本やサイト・動画になかなか出会えない。検索すれば出会えるのに、そうしなかったのは、なんとなく、今の自分には必要ないと避けてきてしまったんだと思う。

 

腹が減らないと食欲はわかない。

 

人生に躓いたり、なにか心を改めるようなことが無ければ、なかなか人の心や人生の理解を深めようと思うことは難しい。しかし、求めれば、道が見つかることがある。

 

今、満たされている人はそれでいい。腹が減ったら、ご飯を食べればいい。人生に行き詰まったら救いを求めたらいい。ブログも書きたくなったら書いたらいい。

 

これもまた、1つの理解。