ねこ哲の思考メモ

気づきや日常をメモしていく。後に思考を整理するために。

2013-06-09から1日間の記事一覧

創造的な研究の仕方 自分で発見する姿勢で学ぶこと

創造的な研究の仕方は、自分で発見する姿勢で学ぶことが重要である。 今、材料科学の分野について研究を行なっている。ここで、新しい材料を発見する姿勢で学んだり、理論を構築する姿勢で学ぶことが重要である。 本や情報があると、それらに頼ってしまい、…

芸術的に生きること

芸術的に生きること ただひたすらに心を空にして、目の前のことを真剣に取り組み、そして、それを伸ばしていく生き方。 ただひたすらに心を空にしよう。余計な考えを持つ必要はない。 次のような考えは不要だ。 自分はあれがしたいだの これがしたいだの こ…

過去の習慣から逃れるには

過去の習慣から逃れるには、相当入念な心の統御が必要である。 ここで言う過去の習慣は、過去から続く習慣というよりも、過去にやっていた習慣に関する気づきを述べる。 過去にやっていたゲームとか、昔流行った歌とか、昔流行った動画とか、昔の様々なこと…

余計なことを考えない。無心で取り組むこと。

何も考えずに、無心で取り組むこと、これができれば何事も上達し、習得することができる。 あれがああとか、これがこうとか、どうしたいとか、何が大事だとか、それらをいちいち意識に入れることなく、何も考えずに、余計なことを考えずに無心で取り組むこと…

学習と創造性

与えられた問題を解くことは、それに用いる知識・公式・理論の理解に役立つ。学習の初学である段階では、問題を解くことを意識して勉強することが有効だろう。しかし、創造性を意識しない学習は、ある程度のレベルで詰まる。 決まった思考パターンに囚われる…

まだまだ自我がいることに気づく

自分が何か作業をするときに、「あー、これは先生のせいで上手くいってないんだな。」とか、「周りのメンバーのモチベーションが低いのは◯◯のせいだ。」などと、呟いている自分がいることを発見した。 しかもずーっと昔から。何年もそれを繰り返しているから…

好きな人に対する意識は未完了の欲求から膨らむ

好きな人がいる。その人を忘れられない。そして思いがどんどん積もっていく。それは、好きな人に対する欲求が未完了だから。 この好きな人というのは、片想いの場合である。付き合った場合、相手に対する意識は変わっていく。付き合いはじめは、片想いの頃と…