ねこ哲の思考メモ

気づきや日常をメモしていく。後に思考を整理するために。

2013-06-10から1日間の記事一覧

自分の弱点

自分の弱点は迷うことと自惚れることだ。 この2つが噛み合わさると、やる気を失うようである。 ここに、さらに楽天家が入ってくると、もう、恒常的な努力が失われていく。 自分の心の中では、やれば大抵のことができると考えてしまっている。 そこに驕りが…

乱雑だろうが、抽象だろうがとにかくまとめていく

英語の勉強法や、研究をいかに進めていくかも、乱雑にはなるが、とにかく書き出して表現していく。 いきなり完璧なものを作ろうとはしない。とにかく、そのときに感じていることを述べていく。そして、述べて、後々に整理をする時に活用するのである。 英語…

研究にもペースが大切

研究にもペースが大切 マラソンではペースを守る。勉強もある程度のペースに基づいて学習計画を立てていく。 ある程度の計画性があると人は安心する。一方、計画が不安定だと、継続する習慣がなかなか身につかず、力もつかない。 ここに、外からどんどん雑用…

継続と理解

自分を向上させていくには、継続と理解が大切だ。 継続は、ずーっと継続させる必要はないが、ある程度のレベルに至るまで、何回も繰り返すこと。同じ行動パターンを継続させること。 理解は、知識と知識を結びつけ、そこに気づきを入れていくことだ。 いきな…