ねこ哲の思考メモ

気づきや日常をメモしていく。後に思考を整理するために。

2013-06-14から1日間の記事一覧

疑い深い人ができるまで 【コメントからの気づき】 

疑い深い人ができるまで コメントからの気づき 前回の人は何故だかスピリチュアルな視点を疑うようにできている。にて、いただいたコメントからの気づき。 前回の投稿では、人は自分がわからないものを疑う習性があると書いたが、中には、自分がわからないと…

人は何故だかスピリチュアルな視点を疑うようにできている。

人は何故だかスピリチュアルな視点を疑うようにできている。これは、スピリチュアルに限った話でも無いんだが、人は自分がわからないと感じるものに対して、反射的に物を疑ってしまう習性がある。この習性があるがゆえに、神とか、オーラとか、潜在意識とか…

いただいたコメントより スピリチュアルな視点と哲学的な視点と科学的な視点

id:cawnnyさんから、前回の投稿でコメントをいただいた内容から、スピリチュアルな視点についてふと気になったことがある。 スピリチュアルな視点で世界はどう解釈できるのか・・・。科学的な視点とはどう違うのだろうか・・・。などなどである。 物事はスピ…

人生をつまらないと感じる人は、人生の理解が浅い。ただ、それだけなんだ。

幸せに生きてるかい? これに胸を張ってYES!と答えられる人はごく僅か。 生きてはいる、が、なんとなく心の底で、自分の生き方に、周りの社会にモヤモヤしたのを感じたまま生きている人だらけ。 僕は、人生を理解して、社会を理解して、科学を理解して、宇…