読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ哲の思考メモ

気づきや日常をメモしていく。後に思考を整理するために。

ミラノすごいやん


f:id:nekotetsustyle:20130618212056j:plain

今、研究の訪問でイタリアのミラノにきています。

写真はミラノ大聖堂。14世紀に建設開始され、そこから完成までに500年をかけた、世界で2番目にでかい寺院。

f:id:nekotetsustyle:20130619051235j:plain

街並みがおしゃれである。

現在、訪問しているのはミラノ工科大学という、イタリアでトップレベルの工科大学。

イタリアの先生方は皆陽気で、やさしく、スタイルが良い。


このミラノ工科大学の学生と先生は英語が上手い。喋っている単語のレベルはそう高いわけでもないかもしれないが、ネイティブよりちょっと遅いぐらいのスピードで会話ができるのである。

プレゼンテーションも上手い。

とても良い刺激になっています。

こんな刺激を受けていると、周囲の環境とか全く気にせずに論文を書いていかなきゃいかんなって思う。

論文を書いて、プレゼンテーションを鍛える。

当たり前のことを、当たり前のように努力する。

そんな良い見本を見せていただくことができた。

イタリアの人に対して感じたことは、噂に違わず、彼らは喋り好きな人が多いということだ。こちらから話かけなくても、喋り続けてくれるため、とても、楽しく過ごせる。

いいねぇ。ミラノ。


広告を非表示にする