読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ哲の思考メモ

気づきや日常をメモしていく。後に思考を整理するために。

自分の弱点

自分の弱点は迷うことと自惚れることだ。

 

この2つが噛み合わさると、やる気を失うようである。

 

ここに、さらに楽天家が入ってくると、もう、恒常的な努力が失われていく。

 

自分の心の中では、やれば大抵のことができると考えてしまっている。

 

そこに驕りがある。

 

そこから、人と比べていることに、なぜ気づいていないのか。

 

自惚れているその裏側に、人と比べている意識があることになぜ気づけないのか。

 

あらゆることを受け入れる覚悟はあるのかい?自分は?

 

なんとなく迷っている。そして、最善な解を探しだそうとしているわけだ。

 

もう、決めてしまったらいいんだよ。何でもいいから。生き方ってやつを。

 

人間として、人間らしく生きているならば、なんだっていいじゃないか。職業もさ。

 

だから、自分のやりたいこととか、あんまり意識しないでさ、この仕事をやるとこうなるとか、この仕事は大変だとか、そんなことを一切考えないで、決めちゃいな。

 

ただ、純粋に研究に向き合って、科学と関わっていくってことをさ、もっとしっかりと決めちゃえばいいんだよ。

 

そうなったら、やることは、ただ論文を読んで、論文を書くだけさ。シンプルなんだ。あとは、それに足りないことを見つけたら、トレーニングをしたらいい。

 

あーだの、こーだの、考えることはない。ただ、純粋に、目の前のことに取り組めばいいのさ。

 

そこから、世界が開けてくる。君の、君だけの人生がさ。

 

純粋に何かと向きあうってことさ。そして、それを通して、君は人間ってやつをもっと理解する。

 

今の能力なんて関係ないね。純粋な心でまた、新たに1から取り組めていけるかどうかだ。

 

ただの純粋な気持ちで、向き合って、そして、ただ無邪気に楽しんでいこう。

 

余計なことを考えるから、何事もつまらなくなる。そこに気づくことさ。

広告を非表示にする